D-7 <altijd in beweging>

Day to day life of a Perl/Go/C/C++/whatever hacker. May include anything from tech, food, and family.

カテゴリ:散歩/Walk

水上バスに限らず船に乗るのは大好きなのでチャンスがあればよくのる。浅草から出てる水上バスはお手軽だし、季節があえば美しい桜とかも見られてなかなか良い。

ずいぶん久しぶりに行ったのだけど、行ってみたらなんか水上バス乗り場がグレードアップしてた。去年も実は乗ってるんだけど浜離宮→浅草という経路で行ったので浅草の乗り場が変わっていたのは知らなかった。ちなみにガラス張りは景色が見られていいんだけど、日が入ると暑い!もっと温度調節をどうにかしていだきたい・・・

浅草から浜離宮に行ったけど 、子供の授乳の時間もあったのでほぼ素通り。まだ花も咲いてなかったしね。築地にも行ってみたけど、日曜だったので場外市場も結構閉まっていてがっくり。そういえばそうでした。しょうがないので渋谷でタイ料理を食べて帰った。

昼も辛い料理食べたのに夜は夜で作りたかったチゲを作って食べた。うまし。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

表参道から有楽町までゆっくり散歩。久しぶりなのでひでぇ筋肉痛だ。
グーグルマップは距離が出るからいいなー。約8キロ


大きな地図で見る

スタート地点はEggs N' Things。この店基本的には旨いし、高めな値段設定も日本だから許せるんだけど、コーヒーだけはおかわり自由にしてくれ!パンケーキと一緒に飲みたいのに、真っ先に出てくるコーヒーはパンケーキが出てくる頃にはなくなってしまう。いいじゃんかおかわりしても!読んでたら改善して、お店の人!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

久しぶりに週末に実家に帰る予定もなくそれ以外の用事もなかった上、天気がいいと。そんなわけで突然夢の島に行こうと思い、見たところ熱帯植物園なるものがあるらしいので行ってきた。



ブラジルに住んでた頃は庭にパパイヤの木がある家に住んだ事もあるし、アロエ、ジャボチカーバ、マラクジャは比較的あちこちにあったなー

お弁当を食べた後、まだ12時前だったし折角りんかい線もあるのでこういう機会でも無い限り絶対行かないだろうと思って若人やおされな人が集まるお台場なる場所に行ってみようと思い、りんかい線で移動。

相方が特に断らないので流れで観覧車に乗せる。もう怖がって全く外を見なくて、ずっと藤村Dの真似して動画回してしまった・・


あとはヴィーナスフォートを見たり、海浜公園をちらりと散歩したり、フジテレビをさらっと見たり。あまたつ〜!

まぁお台場はお台場でした。おもしろい人いっぱいいたけど、俺多分もういかねぇだろうなー。帰宅して風呂って飯して相方が昨日作ったチーズケーキ食べたりして今にいたる。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr


毎年恒例の行事になりつつある、桜の季節の呑川散策。ここは自粛モードじゃなくても桜の周りに陣取ってる花見客もいないし、桜を愛でるにはちょうどいい。今年はNEX-5という強い味方もいるし、ってことで朝イチで投票に行ってから移動。

行程としては桜新町から自由が丘まで。呑川緑道を歩き、八雲あたりでぐっと右折して自由が丘に折れていった感じ。

呑川の桜は正直今日もまだ満開!結構な数の散歩の人も。我々は時折写真を撮りつつてくてくと、1時間半ほど歩いた。

自由が丘について、スタバでちょいと休憩。ブックオフで本を物色してから渋谷へ行き、タイ料理を食べてから帰宅。

写真について。このエントリの一番上にあるパノラマ写真NEX-5のスライドパノラマという機能で撮った。今回初めて使ったのだけど、桜並木みたいな広い範囲を撮ると結構良い感じになるので楽しい。

ついでにXperiaとNEX-5の画質を比べてみた

NEX-5Xperia arc

Xperiaの方が若干暗い感じかなぁ。当然露出や絞りの調整ができる・できないはあるけど、まぁやっぱり携帯ということを考えると充分な気もする
でも本当、NEX-5はおすすめ!手軽な一眼レフを考えている方は1回試してみるといいんじゃないかなー

ちなみにもっと良い写真もあったんだが、相方が映ってるので検閲が入りましたw
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

今週末の歩き(コース)。外歩きは短め。写真は後で気が向いたら追加。

池上梅園公園で梅を見てきた。シーズもそろそろ終わりかと思っていたら結構咲いていてなかなか楽しめた。写真を撮ったり甘酒を飲んだりして(ちなみにここの甘酒はかなりおいしかった)、第二京浜沿いを歩いて多摩川方面へ。環八で折れて多摩川線の駅を模索。もよりの武蔵新田についたのが12時半頃だったのでランチを探す。

特に賑わっている場所でもないのでチョイスは限られていたが、外から見たら結構おっさんがたくさん入っていた中華料理の「虎」に入ってみた。ありがちな街の中華屋さんだったんだけど、入ってみて着席してからびっしりサイン色紙が貼ってあるのに気づく。「SPECの撮影に使われました」って!あの餃子食ってた店ってここなの?

あとキムタクとか佐々木希とか意外と色々あった。我々のオーダーはレバニラ定食と麻婆豆腐定食。なんというか、良い意味で普通においしい。「期待してたけど味は普通だった」とかじゃなくて「普通の値段で、普通の時間に出て、普通に安定してうまい」という感じ。近所にあるといい店だなぁ。残念ながら武蔵新田にそうそう行くことはないだろう・・・

その後多摩川線から多摩川駅へ行き、東横線に乗り換え一駅だけ動いて田園調布駅。駅のバス乗り場からIKEA行きのシャトルバスに乗ってIKEAへ。色々みたものの、なにも買わず。IKEA 製品は良さそうに見えるけど、日本の家に置くには微妙なものも結構あるよなぁ。2個ほどメモはしておいたのでそのうち買うかも。いつものBILLYだけど。

その後渋谷まで出て、ヤマダ電機へ。ポイント使って相方のハンドミキサーを購入。この前ちょっと調べてた店に行こうと思ったらどっちも満員だったので家に帰って刺身とビール。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

長い間カメラが欲しいと思い、なおかつ最近はカメラが欲しいとねだられ・・・ということがあったのでついこの間ついついえいや!と購入してしまった。ということで今日はおでかけついでに買ったNEX-5Kで写真を撮ってみた。

自分はカメラは超素人で、こういう高機能なカメラは正直初めて扱うのだけど、細かい事をしようとしても自動的にDWIMに調節してくれるのでなかなか良い感じ。絞りとかも半自動で設定できるし、オートフォーカスも結構良きにはからってくれてる。というわけで素人ながら比較的良い写真が撮れた気がする



今日はまず渋谷のクアアイナで腹ごしらえ。ちょっと早めに行ったんだけど、あっという間に混んできた。さすがですね。しかしアボガドバーガー頼んだけど、チーズ食いたかったのでチーズバーガーにすればよかった・・・

その後ちょっとだけ歩いて青山ブックセンター本店へ。


なんでそんなところに行くかというと、吉田戦車と榎本俊二のトークショウ+サイン会があったので行ってきた次第。定員120名で満員御礼。1時間ほど話した後にサイン会開始。自分達は4番目と5番目だったのでほぼ真っ先に描いてもらえた。本当は戦車さんに「これは私の赤い毒だああああ!」って描いてもらおうと思ったんだけど、なんかそんな雰囲気じゃなかったので遠慮しておいた。

しかし榎本さんは初めて見たんだけど、本当にふっつうううううううな人だった。あんな感じなので「ウンチビリティ」とか「スカトロニックウーマン」とか「ロールミー!」とか描いてたなんて・・・

あとはお土産用の本と、自分用のドイツ語の本買って帰路。途中国連大学のところでいつも週末にやってるファーマーズマーケットをチラ見しつつ写真撮ったり。フランス人?のおねーさんがやってた店のパンがずっしりしててうまそうだったので購入。



家に帰ってから野菜カレー作って、ご飯を炊いて、一昨日のとんかつの残りをオーブンで温めて自家製カツカレー。うまし。

いまさらですがあけましておめでとうございます。
大晦日から1月の5日くらいまで風邪で寝込んでました。おかげで放っておかれた相方がプリプリしてしまい、その禊ぎのために三連休の間に鎌倉に行ってきました。

禊ぎなので湘南新宿ラインでグリーン車ですよ。新幹線以外のグリーン車って初めて乗ったけど、すごくいいですね。大人なので今度から中距離の移動をするときはグリーン車をうまく使いたいと思う。

鎌倉ではありがちだけど、鶴岡八幡宮、長谷の大仏さん、長谷寺というコースを回った。実はメインは鶴岡八幡宮の横にある国宝館。ここは小さいながら結構良い感じの仏像があるのですね。一本彫りの地蔵菩薩なかなかよかったのと、何故か北斎がの作品がぽこぽこあってなかなか楽しめた。

あと、実は長谷寺って初めていったんだけど、あそこの十一面観音菩薩ってでっけぇですな!あんなところにあんな立派な仏像があるとはしらなんだ・・・弁天窟にもよったりしてなかなか楽しめた。

帰りもグリーン車。便利。家に帰って豚しゃぶ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

昨日アド街で大井町がやっていたのとは関係なく、もともと大井町のイトーヨーカドーに行こうと思っていたので、いくつ委でに大崎〜大井町の間にある JR東日本東京総合車両センターをちろっと眺めてきた。

中を見られるポイントはあんまりなかったのでまぁまぁだったけど、大井町エリアはまた散歩にいきたい感じ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

経堂駅→永福町→大宮八幡→善福寺川→杉並高校→荻窪

なにげに初荻窪。ついたらもうちょっと散策しようかと思ったんだけど、相方がへたってしまったので真ん前にあったマックで飯食ってから帰ってきた。

ところで和田堀公演はいいね。広いし、人口密度がちょうどよい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

本当は今日も花見できるかなぁと思ってたんだが、ちょっとできなさそうなので昨日の花見三昧について書いておく。

HI3E00370001.jpg
渋谷近辺で川縁の桜というと池尻〜中目黒方面の目黒川の桜が246からも見えることがあって有名だが、個人的にはそれよりはるかにオススメなウォーキング花見スポットがある。それが呑川緑道沿いの桜。この道は桜新町駅から向かって246を超えたところから始まるのだが、ここから数キロ(自分の目算で4キロちょいくらい?)都立大学駅の駅のところまでずぅぅぅぅっっっっと桜並木なのだ。人手は少ないし歩きやすいし、なにより桜が多い!

・・・といいつつ、実は桜の時期にここに行ったのは今年が初めて。去年ふとしたおりにこの道を通って自由が丘まで歩いていった時に道沿いの木が桜だということに気づいて「来年こそは!」とリベンジを誓っていたのである。そんなわけで今年ついにリベンジ。果たして桜満開のタイミングで、である。すばらしい。

この道は世田谷区〜目黒区の中でも多分比較的知名度の低い深沢や八雲といったあたりを通っているのだが、もう完全なる住宅地で、正直アトラクション的な何かは何もない。とにかくひたすら桜並木だ。だが、それがいいッ。


大人の足なら寄り道しながらトロトロ歩いても2時間くらいで都立大学についてしまう。桜が美しすぎて正直道が終わるのが残念だ。そこからちょっとコースを越えて祐天寺あたりまで歩いてウォーキング終了。


夜は何故か駒込にいる我ら。そう、六義園の桜もみたい!と思っていたのであった。しかしなんたること、物好きが多いのか(自分もそうだが!)六義園に入るところですでに行列をなしている。行列は嫌いだ。我々は駒込についた瞬間に最初の目的を放棄し、事前に調べておいた焼き鳥屋に向かった。

ちなみに駒込の駅ビル?の前のロータリーに咲いてる桜が十分に美しいのでとりあえず花見もできた。そこを超えてJR駒込駅を左手に見ながら住宅地を歩くこと10分ほど。JRのほうからつながっている商店街の比較的静かなほうにある、「駒込 松本」というお店。

ちなみにこの店は初めて。自分1人の時には勘が働けばどんな店でも入っていくのだが、相方とかと一緒だとやっぱりちょっと気を遣う。大抵はネットで調べるときにグルメページの紹介は鵜呑みしないでブログネタとかをさらってきてから大体の期待値を設定してから行ったりするのだが、この店見事にブログエントリが少ない(理由はあとで大体わかった)。なのでちょっとドキドキな感じで入店。

店内に入るとおじちゃん、おばちゃん、おにいちゃんの3人でやってるふつーな感じ。ちょっとその前に元気一杯ラーメンの話を読んでいたので一瞬おばちゃんを警戒してしまったけど、とても良い感じのおばちゃんでした。注文を取るときに「よろしくお願いいたします」って言うのがなんか・・・良い。

メニューは普通に焼き鳥とちょっとした一品料理。主に相方に焼き鳥を食わすのがメインなのでその辺りは任せてこっちは一品料理を吟味。結局筍の煮物とポテトサラダなんかを。店の客は明らかに年齢層が高い。そりゃブログ書く人少ないわな・・・。

結果的にこのお店は結構な大当たり。そうだなぁ。100点を「人生が変わった!」75点以上を「また来たい」とするならば85点くらいかなぁ。焼き鳥はもちろんうまいんだけど、おじちゃんが作ってるとおぼしき一品料理がうめぇ!少ない人数で処理できるようにしてるからそりゃ作り置きしてあったりなんだりはあるけど、ちゃんと仕事してるなーって感じでうまいのよ。おにいさんの焼いてる焼き鳥もうまい!個人的には滅多に頼まない「ねぎま」しかも「タレ」っていう組み合わせがうまかったので少なからず心証が良いということも明記しておく。

というわけで今日はいけなそうだけど、とりあえず花見をできた、というお話。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

新宿駅→新宿御苑→千駄ヶ谷→四ッ谷→上智大学のあたり→皇居→刀削麺→有楽町駅
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

三軒茶屋→下馬→学芸大学→西小山→武蔵小山→不動前→目黒

10kmあったかなぁ。多分9kmくらいかな。もう少し歩きたいところだが、今日はこんなもんで。天気よかったなぁ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

恒例の歩き。環七から淡島通り、そこから駒場東大駅を抜けて代々木上原のあたり。久しぶりに来たのでパン屋とかみたり。井の頭通りから代々木公園を突っ切って原宿へいき、明治神宮。右に折れて千駄ヶ谷駅到着。

皆さんがフリマをやっているはずだったのでチラ見しながら一度通り抜け、信濃町へ。メーヤウという店でカレー。うまいけど激辛。汗だく。また行きたい。辛すぎて疲れたのでプロントでお茶。明治公園に戻り、みんなの顔を見て、千駄ヶ谷駅へ。


電車に乗ると道中短いくせに乗り換えが多いので、ハチ公バスに乗る。快適快適。一気に渋谷到着。フードショウで金目鯛の干物を買って、帰宅後昼寝。金目鯛は夕飯。うまし。

あ、そういえば道中どこかで船越英一郎さんの家らしきものを見ました。車に「KAZUYO」って書いてあった。あと、代々木上原でその晩ケータイ大喜利に出てた高山善廣さんを見かけた・・・と思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

三軒茶屋から茶沢通りを北上する形で開始。下北沢の喧噪を迂回しながら東北沢、大山あたりをなめて、笹塚へ。ついでに幡ヶ谷。ここまでで1時間半。予想以上に近すぎるので、さらに北上して中野に行くことに。

甲州街道を越えて、裏道をうろうろ。オリンパス工場とかなめつつ、住宅街。中野通に合流。夜にテレビで見たけど、ビフォーアフターに出てた店の横を通ってたらしい。全く気がつかなかった。

中野には12時40分くらいに到着。三軒茶屋を出発したのが10時すぎくらいなので、まぁ3時間かからずというところか。まっすぐ行けば2時間?わからんけど。


中野ブロードウェイ初体験。まんだらけで「征地球論」(愛蔵版のほう)を購入。半分くらいすでに読んだことがあったが、日に焼けた本の状態が俺のもってる「緑の守り神」と酷似しててついつい。

飯でも食っても帰るべか、ということで表通りを抜け、横道に。中華料理屋さんいっぱい。ふと見ると、これもやさまに出てたビルじゃん!と気づき、ちょっと見に行く。俺の散歩はもやさまの真似じゃないんだ、もう前からずっとこういう散歩してるんだよ、俺はっ!と世間様に言いたい衝動に駆られつつ、適当な店に入る。豚キムチ定食。うまし。

帰りはバスで渋谷まで。NHK前にいた抗議のヤジがひどくて萎えた。自分がすっきりしたいだけならもっと静かにしていただきたい。

夕飯は普通の乾麺の棊子麺。うまし。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

11/1、ありえないくらいの秋晴れの中、太子堂〜池尻、そこから豪徳寺まで歩いた。緑道は本当、その自治体の経済力を如実に現しておもしろい。帰って、ラザニア作った。今回はトマトソースを煮つめて、さらに小麦粉を少し加えてとろみを増したら、ラザニアにうまく絡まるようになって、えらい美味い。具は鶏肉のトマトソース、ほうれん草、ホワイトソース、家にあったヤールズバーグチーズと、普通のとろけるチーズ。あともちろんラザニア。多分いままで作った中でいちばん美味かった。

翌11/2は呑川緑道を歩いてきた。コースは桜新町から、都立大学を通って緑が丘、そして最終的に自由が丘。だいたい12キロくらいかな。

呑川緑道はすごくすごくよかった。桜がいっぱい。駅の距離とかを考えなければ、正直会社をここに置きたい、って感じ。もちろん、高そうだけどな。いまだに普通に億ションが売りにでておりましたよ。

緑が丘からは呑川緑道ではなく、九品仏緑道。自由が丘までは一瞬だった。自由が丘でお茶して、二子玉川に寄って、帰宅。世田谷エリアはだいたい歩いたかなぁ。井の頭線沿線はまだ歩いてない。

夜は蕎麦を茹でて、鰯の梅煮を作った。うまし。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

HI3B0060-1.jpg

この間の日曜日にえらい久しぶりに浅草→合羽橋のほうにいってきた。キッチン用品買いたいなぁ、とか思いつつずっとウィンドウショッピング。

今回一番おもしろかったのはこのムンクの絵が施されたシチューの食品見本だった。これのほかにもいろいろあったけど、とにかく職人魂を感じる。うまいなぁ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

今日は天気もいいので朝から濱田屋さんでパンをいろいろ買ってきて皇居まで。半蔵門でおりて大手門のほうまでてくてく。大手門あたりの公園内にある広場で食べたのだが、そこの中にある会場で結婚式をやっていた。ガラス張りの建物だったのだが、ちょうど新郎新婦の後ろ(来賓にむかってるじょうたい)から式を見る感じになってた。スタッフがバタバタしてるのが正直笑えた。

ところで濱田屋さんのパンはとにかくうまいのだが、その中にも微妙なものがある。この店にはいわゆる「お総菜系」のパンが常時5種類くらいある。その内容というのがどれもこれも和食系の総菜なわけだが、これが「きんぴらごぼう」とか「卵ほうれんそう」とか「春のそぼろ」とかなんかごはんのおかずならいいんだろうけど、パンにはどうなのよ、みたいなのが多くてとにかく微妙なのだ。

ここのクロワッサン、食パン、クルミパン、その他もろもろはとにかく抜群にうまいのに。なんでこんな微妙な味のものをいつもずっと出してるんだ。よくわからんなぁ。

071215_1050~01.JPG世田谷ぼろ市に初めて行ってみた。ひとことで言うと混雑しすぎ。ほとんど見てる余裕がなかったよ。皆思いっきり体当たりしてくるしさぁ。でも開催場所の上町あたりはなかなか楽しそうなのでまた行ってこようかな、と。

あと途中で豪徳寺にも寄って、有名な大量の招き猫をチェック。なかなか不気味だ。ちなみに絵馬があったのでなんの気無しに見てたらすごいおもしろいのを発見してしまった。すごい晒したかったのだが、さすがにかわいそうな気がしたのでメモってこなかった。しかし皆絵馬に具体的な願い事書くんだなぁ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

このページのトップヘ