YAPC::Asia Tokyo 2015 は ななななんと!8/20-8/22にビッグサイトで開催されます! まだまだ本番までは時間はありますが、本エントリではどどーーーーーんとその辺りを先取りして 皆様に紹介したいと思います! 

もしこれを見て「スポンサーに興味あるんだけど、この会場だったら○○とかできる?」というような興味が湧いた方は是非こちらのフォームからお問い合わせください

さて、というわけで会場です。ビッグサイト!ビッグサイト、名前からして大きそうですよね!実際大きいです!ビッグです!実は僕は今回見学しにいくまでビッグサイトは行った事がありませんでした。ビッグサイトすごいですね!



今回お借りする会場は「会議棟」です。有名なコミケとかが行われる会場は「展示棟」のほうです。会議棟は実はこの逆三角形の建物の中にあります。

入り口から入って左手に上に昇エスカレーターがあります。これで一気に会場まであがります


エスカレーターが長くてちょっと不安になりますが、身を任せてのぼっていってください



のぼりきると6階につきます。こちら6階のロビーエリア。ロビーエリアは当日にパネル等のディスプレイが可能です。


今回のYAPC::Asia Tokyoでは6階と7階を貸していただく予定です。6階は建物の真ん中、605から608の部屋を使います。今後どういう企画が出てくるかによって変わりますが、6階の部屋を2分割で250名+300名か全部を使って500名を収容可能となります。なおこの部屋を含め、すべてのスピーカーの後ろにはスポンサー用のバックパネルが設置される予定です


以下は2分割で仕切られた状態です。4部屋を結合するとこの2倍の収容人数になります。



ここからさらにエスカレーターを使って7階にいけます



受付は7Fで行う予定です。エスカレーターをあがって少し戻ったところにあるエリアが受付エリアになる予定です。なお、同じサイズのエリアがエスカレーターを降りた目の前にも同じサイズのエリアがありますので、ご希望があればスポンサーの皆様の企画等をここに展示することも可能です




7階には701+702、703、そして国際会議場という部屋があります。701+702, 703はそれぞれ100人前後収容可能です。




そしてやはり今回目立つのはなんといってもこの国際会議場!なんと1000人収容可能です!また、ステージ上に懸垂幕(イメージ)をスクリーンの両側に配置可能です。なお、スクリーンは備え付けのものでは小さすぎるのでさらに一回り大きいものを手配する予定です。



国際会議場の両側にはロビーエリアが存在します。ここにはコーヒーブース等を置いて楽しんでいただけるようにする予定です。もちろんスポンサー向けの展示エリアとしても使用可能です




そして懇親会はこちらのレセプションホールにて開催予定です。予定収容人数は500人強です。こちらも会場奥に懸垂幕を設置可能です。




やー、書いてて思いましたけど、本当に広いですね。来年は参加者の皆様に狭い思いも、お尻が痛い思いもさせないと約束します!そして来場者の皆様と一緒に歴史に残るイベントにしていけたら最高ですね!

もしスポンサーに興味あるという場合はさらに詳細なメニューと資料を持って説明に伺わせていただきますので、是非ご連絡ください!よろしくお願いいたします。参加予定の皆様においては、来年の夏に会えるのを楽しみにしております…!