2/21 午後、寒気を覚えて初めて確実な異常を自覚した。実は前の晩お酒を飲んだので、その日の朝から若干調子悪かったのもきっと二日酔いのせいだるおと思っていたのだけど、どうもそうではなかったくさい。

午後3時頃ぞくぞくと寒気を覚えて早退。寒くて寒くてしょうがなくて、熱を測ると38.2 Cくらい。この時点ではまだ風邪を疑っていた。夜になって39.2 Cまで発熱。この頃になってようやくおなかがどう考えてもおかしいと気づく。下痢も明らかに進んで、もう水状態のものが出るわ出るわ。

嫁と息子は悪いけど別の部屋に寝てもらって、その日はとにかくまんじりともせずとにかく寝る。夜中に一回「え、俺今吐いちゃうの?」っていうくらいのカジュアルさでトイレで用を足してる間に吐いた。幸い吐いたのはこれ一回のみ。

次の日、朝一番で 病院へ。さすがにこの時点ではノロとかそういう系の物だというのは自分でもわかっている。で、血液検査をしてもらってノロ・インフルの可能性は低いという判断。無事細菌性胃腸炎との診断をいただいた。

薬をもらったものの、基本的にはこの病気は「治った時に治る」系のものらしいので、助けにはなるものの根本的には自分の体に戦ってもうらうしかない。その間もとにかく下痢が治まらなくて辛い。結局木曜に発症して、月曜になるまで一回もまともな排便ができなかった。なにが辛いって、おなかにガスが溜まるのにそれを外にだすために屁ができないんだよ!屁をするとでちゃうんだもん!

ほぼ治った今となっては本当に神様、健康をありがとう、としか言いようがない。

ちなみにその間に月曜に息子が発症・・・がっくり。火曜には嫁が発症?したくさかったけど、軽かったのかもう次の日にはぴんぴんしてた。息子は下痢は治まってきたけど、なにせ自己申告がないからよくわからない。

感染源としてはひとつだけ思い当たりがあって、発症全日の晩に飲みに行った帰りに乗ったタクシーがちょっと酸っぱい匂いがしたんだよねぇ・・・誰か吐いたんじゃないかな・・・

本当、細菌性胃腸炎ってやつぁ感染するし辛いし、息子は下痢をもらしたおむつを床に擦りながら歩き回るし、怖いぜ。みんな気をつけてね!