というわけで今月子供が産まれて約2週間。まぁぼちぼち良い感じでやっております。

最初は母乳が出にくかった嫁も今では母乳が噴水のように出るようになり、おかげで息子はブリブリと太ってきた。よく飲み、よくブリブリ排泄している。お風呂は毎日俺が入れて、そのほかの事は適当に割り振りしてる。年の離れた妹のおかげで赤ちゃん対応の経験値がムダにあって本当によかった・・・

毎日のように写真を撮って、ニヤニヤもしている。親ばかとは本当によく言ったものだ。

個人的に衝撃的だったのは先週、人生で初めて腰痛をやらかしてしまった事。ぎっくり腰ではなく、右足の太腿が座骨・背骨とつながるあたりに神経にあたったかのような激痛。ちょうど1週間くらい前になんか痛いな・・と思っていたのだけど、その二日後くらいに遊びに来ていた家族の前で、ひぃいいい!と言いながら床に突っ伏してしまった。

足というか腰なので動作全てについていつ次の激痛が来るのか、という感じでうごけやしない。整骨院に行って低周波を流してもらったりマッサージしてもらったりで回復しつつはあるのだけど、とにかくビクビクである。

これと言った理由もなく腰が痛くなったので、明らかに子供が産まれてから今までしなかったような体勢を色々とってるからなんだろう。くぅ・・早く歩けるようになれッ・・・

そんな腰痛持ちになってしまったという経緯とは別途で購入したのだけど、結果的にすごく役立っていてくれるのがiRobot社のRoomba 自動掃除機 ルンバ 770君。これまでももちろん興味はあったけど、正直自分たちがちゃんと元を取れるくらい使いこなせないんじゃないかと思っていたので手を出していなかった。

しかーし!元々我々夫婦は二人併せて家事一通りはできるのだけど、両方そろって掃除ができない。できないっていうか、後回しにしちゃうというか。片付けは嫁がうまいからちょこちょこするのにねぇ。ともあれ、そんな若干ホコリっぽいなぁ、という状況に赤ちゃんが来るのはどうなんだ!とここ数ヶ月思っていて、最終的にはhidedenからの強いpushを見て購入に踏み切った。そしてこの1週間くらい使っているんだけど・・・

これ、良い!すごく良いよ!やはり人間のするような細やかな動きこそできないものの、8割方の労働を代わりにやってくれる感じ。自分が思っていた以上のホコリも掃除してきてくれるし・・・すばらしい・・・。どれくらいもつのかわからんけど、ともかく現時点では超オススメ!お値段分の価値はあると思う。

夜泣きもするし、うんこを手にぶっかけてくれたりと手もかかるけど、ともかく子育ては楽しい。人間を育てるのは楽しい。