ここ半年くらい諸事情でほぼ毎週実家に帰ってちょっと諸々用事を済ませている。

先週は嫁と一緒に行ったのだが、ちょっとコンビニに行きたいというので近くのコンビニに寄ったところ、なんだこりゃ、コンビニのくせして葉っぱが全部ついた大根とか白菜とか「ハナマサですか?」みたいな感じのびっくりな品揃え。うちの実家の近くは意外と畑とかある地域なんでどうも近くの畑で朝取れた野菜をそこで売ってるらしい。

嫁がカリカリ梅を買って外で待っていた間に白菜と葉っぱ付きの大根を購入したらてっきりジュースを買ってくると思ってた嫁にびっくりされた。

大根はまだ全然使ってないんだけど、葉っぱはいつまでもつけておくと(多分)そっちに大根の養分が吸われちゃってまずいので、まずはこれを先に調理。っていうか、個人的にはこっちのほうが主目的。なぜか子供の頃から大根の葉っぱを甘辛く炒めたのが大好きで大好きで・・・

まぁそんなわけで洗って5〜6ミリの長さに切った大根の葉っぱ・茎をざざざっと油で炒めて、お酒とつゆの素で基本の味付け。気持ち出汁の素を追加して、あとは砂糖と醤油で味を調える。できあがったところで火を止めてごま油。はー、うまそう。

苦みと甘みと醤油とごま油が渾然一体になってこりゃたまらん。炊きたてご飯と一緒にどうぞ。

もっと普段から葉っぱ付きの大根が買いたいよ!