コンフィは主に鴨のコンフィが大好きで、時折入った店で見つけると大抵オーダーしてしまう。しかし使わなければいけない油の量や、仕込みが多少時間かかるので面倒で手を出さなかったが、震災直後に日本経済を活性化させるという名目の元にkazuhoさんとつくしのこに行った時に「簡単ですよ!」って超オススメされたので近いうちにやろうと思っていた。

さて、まぁそんなわけで連休の今日、ついに手を出してしまったわけです。まずは朝ご飯のパンを近所のパン屋で買って、最寄りのコーヒー屋で飲み物を買いそのパンとコーヒーで朝食をすます。その足でスーパーで鶏モモ肉と砂肝を結構大量に購入。万が一作りきれなかったとしても鶏肉だったら使えるしね。あとは生のローズマリーとニンニクを購入。

その量の肉をオーブンに突っ込むとなるとうちにすでにある耐熱皿のサイズが微妙なのでついでに帰り道で若干深めの耐熱皿を購入。

家に帰ってまず下処理を開始。軽くあらって水気を切ってからモモ肉から余分な皮や油を切り、塩をしてジップロック袋に。砂肝は食べやすいサイズに切って、若干切れ目を。本当は筋を全部切ってもいいんだけど面倒臭いのでそれくらいにしておいた。それも袋にいれて、両方とも塩がまわるようにもみもみ。あとは調理を始めるまで放っておく。

肉は半日そんな状態でおいておいて、調理時間は1時間半~2時間なので晩ご飯から逆算してそれくらいの時間に調理開始。水気を拭いて耐熱皿に並べて、みじん切りのニンニクとローズマリーを入れて、そこにサラダオイルとオリーブオイルをどぼどぼ、ひたひたになるくらいに。あとは100度ないし120度くらいの設定にしてあるオーブンにそれを突っ込むだけ。

さすがに初めてのコンフィだったので時折オーブンを開けたりしながら様子を見たが、見る度にゆっくり火が通っていくのがわかってワクワク。でもこの調子なら本当に放っておくだけでよさそうですね。

時間がきたら一応火が通ってるかだけ確認して、油からモモ肉を出してやり軽く油を切る。それに強火でさくっと焦げ目をつけてできあがり!付け合わせは面倒だったので冷凍野菜を軽く茹でたものを。さすがに油で煮てるので付け合わせはさっぱり系が個人的にはオススメ。できあがった肉はしっとり軟らかく、ハーブの香りもキチンとして、うまうま。これはいい!

今日は元々出来た物をすぐ食べるつもりで調理したので2時間たった時すぐ食べてしまったけど本来はもう一日くらいおいた方が味がしみてよいそうだ。

夕飯分だけでは全部の肉が消費できなかったので、今これを下記ながらもう一回オーブンに第二弾を突っ込んで焼いている。こちらはまた明日以降食べる。むふふ。

もう少し練習したら鴨のコンフィをつくるのだー。

ちなみに調理の行程とかはデイリーポータルさんにとてもいい記事がありますね。下処理だけすれば簡単な料理でした!今後は定期的にやるぞー