今週末の歩き(コース)。外歩きは短め。写真は後で気が向いたら追加。

池上梅園公園で梅を見てきた。シーズもそろそろ終わりかと思っていたら結構咲いていてなかなか楽しめた。写真を撮ったり甘酒を飲んだりして(ちなみにここの甘酒はかなりおいしかった)、第二京浜沿いを歩いて多摩川方面へ。環八で折れて多摩川線の駅を模索。もよりの武蔵新田についたのが12時半頃だったのでランチを探す。

特に賑わっている場所でもないのでチョイスは限られていたが、外から見たら結構おっさんがたくさん入っていた中華料理の「虎」に入ってみた。ありがちな街の中華屋さんだったんだけど、入ってみて着席してからびっしりサイン色紙が貼ってあるのに気づく。「SPECの撮影に使われました」って!あの餃子食ってた店ってここなの?

あとキムタクとか佐々木希とか意外と色々あった。我々のオーダーはレバニラ定食と麻婆豆腐定食。なんというか、良い意味で普通においしい。「期待してたけど味は普通だった」とかじゃなくて「普通の値段で、普通の時間に出て、普通に安定してうまい」という感じ。近所にあるといい店だなぁ。残念ながら武蔵新田にそうそう行くことはないだろう・・・

その後多摩川線から多摩川駅へ行き、東横線に乗り換え一駅だけ動いて田園調布駅。駅のバス乗り場からIKEA行きのシャトルバスに乗ってIKEAへ。色々みたものの、なにも買わず。IKEA 製品は良さそうに見えるけど、日本の家に置くには微妙なものも結構あるよなぁ。2個ほどメモはしておいたのでそのうち買うかも。いつものBILLYだけど。

その後渋谷まで出て、ヤマダ電機へ。ポイント使って相方のハンドミキサーを購入。この前ちょっと調べてた店に行こうと思ったらどっちも満員だったので家に帰って刺身とビール。