新宿の地下にある某パン屋でよく朝食を食べてるのだけど、そこが最近「チキン南蛮パン」というものを発売した。結果は予想されてたんだけど、それでも一応チャレンジということで今日食してきたのだが・・・うーむ。

というわけで宮崎県人でもないが、いわせてくれ。

長いことチキン南蛮って唐揚げにマヨネーズだと思ってました。だって東京でチキン南蛮弁当って銘打ってるものってほとんどそうなんだもの。そしたら相方が「違うよ、それ全然違うよ!」って教えてくれ、その後宮崎の洋食小倉のチキン南蛮を食べる機会もあり、なるほど!と合点がいったのです。

衣は小麦粉+卵。鶏肉(個人的には鶏胸肉推奨)をそれで揚げたら、あついうちに南蛮タレにつけておく。ちなみに鶏肉は多分大きめのほうがうまいと思うけど、家だと難しいので普通の唐揚げっぽく一口大でよろしいかと。鶏胸肉だとパサつくと言う方は揚げ方がよろしくないのだと思う。鶏胸肉に限らずだけど、揚げ物は余熱で火を通すんですよ!それだけでだいぶジューシーになるはず。

南蛮タレは色々あるようだけど、砂糖、お酢、醤油(少量)、みりん、ケチャップあたりをいい感じに混ぜたものが一般的っぽい。タレはかなり甘く、かなり酸っぱい方がそれらしいと思う。

で、これが重要なんだけど、タルタルソース。マヨネーズじゃねぇぞ、タルタルソースだ。外食では滑らかなソースが出てくることが多いけど、家で作るなら野菜たっぷりのソースをおすすめする。キュウリやらタマネギやら、そして忘れちゃいけないピクルス。これらを小さく賽の目に切って、マヨネーズで和えるんだよ。この野菜が重要だ。なんせ揚げた鶏肉とマヨネーズだから、ここで野菜をたくさん入れておかないと重くなりすぎる。チキン南蛮はなんといってもこのタルタルソースにどれだけさわやかさを入れられるかがポイントだ。あ、忘れてた。ゆで卵も当然入りますね>タルタルソース。

キャベツ山盛りの上にチキンをのせて、野菜たっぷりタルタルソースをもっちゃりかけてやれば完成。あーいいねぇ。甘酸っぱくてキュウリがうまくていいねぇ。




・・・と、ふと今朝食ったパンのせいでかっとなって書いてしまったわけだが。

今朝食べたパンは甘酢っぱいタレがついてただけよかったが、タルタルソースとかは当然ないし・・・残念すぎた。というわけで、チキン南蛮と銘打つならちゃんと作ってくれ。じゃなきゃ唐揚げマヨネーズとか甘酢チキン揚げにしろ。

あー、うまいチキン南蛮食いたい。