とくダネ!で国会議員によるtwitterの利用が話題になっていたが、すごくすごく腑に落ちないことがひとつ。山本一太議員がその中でtwitterのヘビーな利用者として紹介されていたのだが、すごく違和感を感じた。

画面では山本議員が「内閣・外交・国防合同部会」に出席しているところが映し出され、その間にtwitterで発言しているのをリポーターが携帯でそれを見る、というところが映し出されている。その部会中に20回あまりの発言がされたとテレビでは言っていたが・・・

それってつまり仕事をさぼってるよね?

俺もよく会議中とか自分のパソコンにノートを取ってるふりしてちょっと違う事しちゃうとか、他の仕事を片付けちゃうとかやるからよくわかるんだけど、PCいじくりながら本気の議論とか*絶対*にできないよね。

政治がネットで発言することがなんとかとか言ってたけど、これはそういうのじゃないよ。国の将来を考えるべき立場の人が本業そっちのけでtwitter使ってるってだけじゃん!

とくダネ!もとりあげかたおかしいだろ。なんかすげぇがっかりした。