三軒茶屋から茶沢通りを北上する形で開始。下北沢の喧噪を迂回しながら東北沢、大山あたりをなめて、笹塚へ。ついでに幡ヶ谷。ここまでで1時間半。予想以上に近すぎるので、さらに北上して中野に行くことに。

甲州街道を越えて、裏道をうろうろ。オリンパス工場とかなめつつ、住宅街。中野通に合流。夜にテレビで見たけど、ビフォーアフターに出てた店の横を通ってたらしい。全く気がつかなかった。

中野には12時40分くらいに到着。三軒茶屋を出発したのが10時すぎくらいなので、まぁ3時間かからずというところか。まっすぐ行けば2時間?わからんけど。


中野ブロードウェイ初体験。まんだらけで「征地球論」(愛蔵版のほう)を購入。半分くらいすでに読んだことがあったが、日に焼けた本の状態が俺のもってる「緑の守り神」と酷似しててついつい。

飯でも食っても帰るべか、ということで表通りを抜け、横道に。中華料理屋さんいっぱい。ふと見ると、これもやさまに出てたビルじゃん!と気づき、ちょっと見に行く。俺の散歩はもやさまの真似じゃないんだ、もう前からずっとこういう散歩してるんだよ、俺はっ!と世間様に言いたい衝動に駆られつつ、適当な店に入る。豚キムチ定食。うまし。

帰りはバスで渋谷まで。NHK前にいた抗議のヤジがひどくて萎えた。自分がすっきりしたいだけならもっと静かにしていただきたい。

夕飯は普通の乾麺の棊子麺。うまし。