ここ数日かたっぱしからモダンPerl入門について言及されているブログをぐぐってははてブするという生活をしていたので、色々と感想とかを読んだ。

今のところ「わからない」という意見が出てない(ブログに出てないだけなのかもしれないとは思いつつ)のは嬉しい限りだが、「物足りない」とか「もっと具体的な例」をっていうのにはまた違う方法でなんとか応えていきたいと思う。まぁ全員の期待に応えるのは無理なのでそれでもやっぱり捨てるところは捨てますが。とりあえずなんらかの形でこれから先カバーしたいなと考えているところ:

  • 文字コードの扱い in Perl
  • 日付・時間の扱い in Perl
  • Apache::TestでPHPサイトをテストする
  • Apache::Test + Test::WWW::Selenium
  • Perlのスタンドアロンアプリケーションの作り方 (これはこれから研究w)
どれもこれもベストプラクティスは出てきているので、これから先まてめていくっていう作業になるだろうな。

ところで別に作家を本業にするつもりはないんだが、自分にしかできない事を、と考えていくと割とこういう教育的な作業は合っているなぁ、と思うのでなんとかこれからもバズワード以外の情報を広めていきたいな、と思う。できる範囲で。