なんとなく年末に読んだりした漫画。

年末に実家に行って「まんが道 (愛蔵版)」を持って帰ってきた。検索しても全く商品情報が出てこないので、これはもう絶版か?よくよく考えると小5くらいにはすでに持っていたはずなので、いまや20年ものの漫画だ。ページもすっかり日焼けしちゃってて結構すごいことになっている。しかしこれは俺の青春の一ページ。よく読んだなぁ。帰省した際に原稿を大量に落としてしまう第3巻はもうつらくて読めないお。

志村貴子の「どうにかなる日々」は一応エロ漫画の範疇に入るんだろうが、あんまり興奮はしない。いや、エロいかどうかって言えばエロいんだけど。エロ漫画といえば例えば不条理だけど山本直樹のほうがハァハァすると思うんだよね。やはり男が興奮するエロ漫画というのは男が描いたものなんだろうかね。正直興奮するかどうかということで考えると、「えの素」のほうが興奮するw

ともあれ、志村貴子は最近あんまりエロくないのでもう少々エロいものを描いていただきたいと思うのでございました。

そういえば「ヴィンランド・サーガ」は来月あたりに新しいのが出るんだったよな。