書くの忘れてた。NetApp Focus 2008に行ってきました。NetAppは自分の古巣でもありますし、特にS3とか、仮想ストレージが台頭しつつある昨今、どんな戦略をとっていくのか興味もあったのです。

まずとほほに感じた点。いろんな人がプレゼンしてたけど、正直あれじゃあ寝る。普段YAPCやShibuya.pmで見てるプレゼンターたちの能力の高さが伺えた。本当に期待していたのはベンダーやクライアント会社の方たちのプレゼンで実際のユースケースでどういう工夫をしたか、なんだけど、なんか全然要旨を得ないし・・・。む〜ん。

NetApp経営陣は相変わらずの明瞭の歯切れだった。まぁこの辺は好き嫌いが分かれるところだろうな。あとはyazさんの話がおもしろかった。半分くらいは内部の人だった自分はわかることなんだけどね。yazさんはなんか偉くなってました(見かけが)。あ、なんとかマネジャーっていう肩書きになっていたので本当に偉くなってたみたいです。

しかし最初のまともな仕事がこの会社でよかったよ。ちゃんとしたエンジニアリングを教えてくれて。

で、NetAppも今後は仮想化していく方向のようだ。WAFLだけ超低価格で売ってくれないかなw