Time Bunceと言えばPerlで誰でも使った事のあるDBI.pmの作者/メンテナーでありますが、彼はMemcached::libmemcachedも書いています。この間俺もCache::Memcachedの互換インターフェースとしてCache::Memcached::LibMemcachedを書いたわけですが、このおかげでTime Bunce氏と少々交流が生まれました。

そしたら今朝程メールが来て、libmemcachedのドキュメントの不具合もあり、自分が書いたコードにメモリーリークが生まれたのを発見した、とTimからlibmemcachedの作者へのメールが送られていて、それに自分もCCされていた。で、文中には「ちなみにCache::Memcached::LibMemcachedも同じリークしてるよ」って!おお、知らんかった。ありがとおお!

ってことで直した。codereposのrev 5242で直ってます。

前にid:tokuhiromも同じような事を言っていたけど、オープンソースの世界ってこういうところがやめられない要因のひとつだよね。なんか知らない間に誰かが書いたコードが有機的に自分の書いたコードに影響を与えてまたそれがフィードバックされていく・・・すばらしいな。

これから先もどんな仕事をしていてもオープンソースの世界には関わって行きたいと思う。