皆CatalystのModelってどう使ってるんだろう?最近今まで結構Controllerに入れてたロジックをModelに移行しつつあるんだけど、Modelって



$c->model('Hoge')->some_method(@args);




$c->forward('Model::Hoge', 'some_method', \@args);


と二つ呼び方があるじゃないですか。ずっと前者を使ってたんだけど、$c->forward()の使い方がようやくわかってきたので全部$c->forward('Model::Hoge')にしようかと思ってコード書いてみたら、$c->forward()の時だと引数に$cが入ってきて、いままで動いてたコードがいきなりぶっ壊れたりするわけですよ。


これってただ好みの問題かな。引数が変わってくるのめちゃくちゃむかつくんだけどなぁ・・・ちなみにforward()使おうと思った理由は



.----------------------------------------------------------------+-----------.
| Action | Time |
+----------------------------------------------------------------+-----------+
| /admin/area/begin | 0.032550s |
| /admin/area/load_area | 0.104095s |
| -> Hoge::Model::Area->find | 0.006322s |
| -> /admin/area/not_found | 0.000128s |
| /admin/area/end | 0.001169s |
| -> /admin/area/render | 0.000317s |
'----------------------------------------------------------------+-----------'


こういうのが見れるから。Chainedディスパッチャーとforwardをうまく使うとControllerのデバッグがすげぇ楽なのでModelでも使いたいんだけど・・・