tracをちゃんと動かそうと思って色々やった結果、認証をちゃんと動かすためには今までのサーバー構成では駄目だと分かってApacheとおさらばする事にしました。今までは何個かレガシーなmod_proxy + mod_perlなアプリケーションが有ったのだけれども、Catalystベースの開発に移行してからはFastCGIが気持ちよくなってしまってめっきりmod_perlのアプリがなくなって行ったのです。で、そんなこんなしてる間にtracの件がでてきたのでもうApacheいいや、と。


というわけで移行。とりあえずまだ使ってみた事なかったから、というだけの理由でApache2.2を入れて(ここらへんが我ながら無駄)、lighttpdで作業している間に「ただいまメンテナンス中」を表示しておいてもらって、その間にlighttpdをポート9000で動かしつつ動作確認。最初は全然なんだかわからんかったけど、とにかくうごくようになったところで問題勃発。FastCGIとベーシック認証を一緒に動かすと止まる。なんじゃこりゃ。


もう書き方が悪いのかと思ってこれで2時間はまった。ところが正しい答えは単純:



server.modules = (
mod_fastcgi
mod_auth
)


は駄目で、



server.modules = (
mod_auth
mod_fastcgi
)


にすればいいだけの事。あとはちょこちょこやったら動いた。あー、疲れた。


追記:SVNだけはApache必要だったーーーーー。2.2でmod_dav_svnをバックエンドにして、lighttpdをフロントにしてみたよ。