さて、長い事ストーカーを恐れて自分の勤め先とかを敢えて書かずに来たのだが、ライブドアである。日本に帰ってくる時になんの会社か知らずに誘ってくれる人がいたのでサクッと入った先がLDで、結果的にそこに7ヶ月弱いた。自分が関係した会社の中でこんな騒ぎに巻き込まれた事はないので自分の中での整理の意味もこめて書いておこうと思う。


LDの仕事内容自体は嫌いではなかった。いわゆるポータル事業を担当している部署にいたわけだあが、エンジニア主導の開発であったり、自由な雰囲気等もふくめて仕事自体はとてもやりやすかった。エンジニアの面々も(狭い世界の話ではあるが)日本の中では相当な数のCPANモジュール作者もいたし、その他のスタッフも(一癖も二癖もある人も相当いたが)かなり「使い勝手のいい」人が多かった。若い人が率先して矢面に出てビジネスをしている雰囲気も好きだった。


結局あの会社を辞めたのは特に何が問題、というわけではなかった。要はお金で折り合いが着かなかっただけの話で、きっとそこさえなんとかなってたら未だにあそこで働いていた可能性は高い。実際、俺は友達をあの会社に誘った。今となってはちょっと後悔しているけどお金の事以外は色々と楽しい会社だと思ってたのは事実だし・・・。


ただ正直、



  • プロ野球→放送業→選挙と、ここまで堀江さんが暴走するとは思ってなかった

  • ここ数日明らかになっていっているような杜撰なお金の操作をしているとは思ってなかった


残念というかなんというか。なんで他のところで目立ちつつ、違法(すれすれ?)行為をしているのかなぁ。道義的にはもちろん悪い事はしてはいけないのだが犯罪に手を染める人というのはこっそり、誰にもバレないようにやるものなんとちゃうのか。そういう自覚がなかったのだとしたら・・・なんというか、ガキ?


某金融系の仕事の友達はいつもいつも「LDは株式市場を馬鹿にしている」というような事を俺に言っていたが、こうなってみると本当にそうだったんだなぁ、と。多分LDに在籍したことがなかったら今回の件は「馬鹿」と言って冷ややかな目で見ていたと思うんだけど、自分は現場にいた人だから連日の報道を見ていると本当、現場の人達が可哀想でしょうがない。比較的安い賃金の上かなり短い納期であのサービスを立ち上げている人達は上層部のワガママに付き合いながらがんばっているので、メディアも現場の人達はいじめないであげてほしいなぁと思う。


堅実に仕事しような。