D-7 <altijd in beweging>

Day to day life of a Perl/Go/C/C++/whatever hacker. May include anything from tech, food, and family.

2009年08月

LLTVに参加してきました。「LLフィーリングカップル」でボケ殺し役と、LLTV生CMで唯一全く生じゃないCMを発表してきました。

フィーリングカップルは正直もう少しテーマを減らして深く突っ込みたかったなぁ。ともあれ、俺もいつかは子供できると思うので子供がいても今まで通り仕事できる会社にしていきたいです。

CMは本番全日に竹迫先生より振られたのでうわーっと作業時間3時間あまりでKeynoteプレゼンテーションとして作成しました。一応動画版をアップしておきますが、このCMは権利関係が面倒くさいので本来ついているはずのBGMが一緒についていません。CMを正しく楽しむためには(笑)一緒に布袋寅泰さんの「Battle Without Honor Or Humanity」を動画再生と同時に再生しはじめてくださいませ。


あと、一部スポンサーの方とか名前抜けてたらすみません。慌てて作ったので色々間に合わなかったとかありました。すみませんすみません。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://github.com/lestrrat/PicoEV-Perl/tree/master

事務仕事ばっかりだと気が詰まるよね。ってことで突然PicoEVをPerlから使うためのバインディングを書き、コールバックが設定できるところまでやったところで大分飽きた。

現状としては
  • picoev_select.cしか使えない(Makefile.PLで選択できれば良し)
  • 本当にとりあえずコールバックが呼び出せるところまでしか作ってない

このまま僕のモチベーションに任せてても多分これ以上出てこないので、是非どなたか改良していただくか、僕のモチベーションをあげるよーにし向けていただけると幸い。できれば改良してください!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっとだけ時間が空いた。いまのうちにブログを書こう。

ここのところgihyo.jpさんのところでYAPC::Asia Tokyo 2009関連の連載をさせてもらってます。見所とか、関連性のあるセッションをまとめて紹介しているのでYAPCで何をみたらいいのか、なんていう方がいたら是非参考にしてください。


あと、インタビューされて、その後どういう内容に編集されるのか僕は知らないんだけど明日あたりどうやらインタビューが@ITに載るらしいですよ。こちらはURLはまだ知らないけれども、こちらの特集の一貫として掲載される模様です。追記:載った

ちなみに土曜日中野にいると僕と会うかもしれません。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Pixisががらっと変わろうとしている。最初は単純に継承ではなくRoleでその機能を提供しようと思ってあれこれ考えてたんだけど、その際にCatalyst.pmの中身を見たらsetup_plugins()が・・・
sub setup_plugins { my ( $class, $plugins ) = @_; $class->_plugins( {} ) unless $class->_plugins; $plugins ||= []; my @plugins = Catalyst::Utils::resolve_namespace($class . '::Plugin', 'Catalyst::Plugin', @$plugins); for my $plugin ( reverse @plugins ) { Class::MOP::load_class($plugin); my $meta = find_meta($plugin); next if $meta && $meta->isa('Moose::Meta::Role'); $class->_register_plugin($plugin); } my @roles = map { $_->name } grep { $_ && blessed($_) && $_->isa('Moose::Meta::Role') } map { find_meta($_) } @plugins; Moose::Util::apply_all_roles( $class => @roles ) if @roles; }
おわああ!Roleが適用できるじゃないか!どうもこれは将来的にPlugin機構をすべてRoleに取り替えるための伏線な気がするぞ。しかしともあれ、これがあるということは今までCatalyst Pluginを指定していた所でRoleを指定すればそのまま動くということ。

ってことでpixis/tree/rollerブランチで主立った機能をすべてRoleに移した。今後の使い方はこんな感じ:
package MyApp; use Pixis::Web; __PACKAGE__->config( ... ); __PACKAGE__->setup(); 1;
このファイル一個と、myapp_server.plさえあればいきなりある程度動くCatalystアプリができあがるという寸法。myapp_server.plが作れるようにしないとなあ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんと、読売新聞の「日本版ボートマッチ」によれば、俺は圧倒的優位で自民党支持らしい。設問の半分くらいを「中立」にしたんだけど、こうなるとはな・・・。民主党は夢ばっかで現実味がないんだよなぁ。

votematch2009.png
ちなみに雇用する側として気になったのは「正規雇用の義務づけ」と「パート・派遣社員に均等待遇」。個人個人を保護するのは一行にかまわないが、その代わり中小企業でもリスクをそれほど冒すことなく懲罰もしくは解雇処分を実行できるようにしてほしい。俺は雇うならなるたけ正社員でと思っているけど、実際正社員として人を迎え入れるときのリスクは高くそれを必要な時にはばしっとリスクの切り離しができるようにならないと怖くて人はなかなか雇えないよ。

あとはこの設問には「公務員の大幅削減」という項目がなかったけど、民主党のマニフェストにはまだ載ってるんじゃないの?それが載ってたら完全に反対派なのでさらに点が開いたやもしれぬ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ